食べる。飲む。作る。笑う。

なるようにしか、ならへんて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃくレシピその5

今日の朝ごはん こんにゃくは薄く切って 軽く茹でた小松菜 ツナ缶 マヨネーズ ちょいお醤油で 出来上がり 作り置きにバッチリ 今日は 久しぶりの友達と お寺で食堂(^^)

能力

あと 気付いたというか 知ってたけど 作る量が異常に多い。 長年大家族に作ってきた習慣なのか(−_−;) コロナ自粛の息子夫婦、娘夫婦にも毎週お裾分け。 お裾分けって言う量ではない(−_−;) 少しをつくるという能力がない(−_−;)

巻く

コロナ自粛で気付いたことがある 普段自分の作ったものはあまり食べないけど ま。き。も。の。が好きってことに気づく。 春巻きはとにかく好き 生春巻きも好き アスパラ や、野菜を豚肉で巻くのも好き 厚揚げを大葉や肉で巻くのも好き 多分巻く工程が好きな…

食堂

この二か月、 ちまちま すこーしの人数で 毎週のように いや週ニとかもあったなあ 食堂と名をつけて 距離を取りながら 友達としょーもない話しながら飲んで笑って わかったことは しょーもない話しほどしあわせで 友達は大切だということ そんな場所でありた…

ぴっかぴか

ドライブスルーで買った 野菜を50度洗いするとぴっかぴか

いまどき

ドライブスルーの八百屋さんに 先日連れて行ってもらった 廃棄にならないための活動だから きちんとつかわないと。。

こんにゃくレシピその4

レシピというほどじゃないけど 常備してる ツキコンに明太子混ぜて炒るだけ。 明太子が調味料代わりだから なんにもいらない。 ちょい醤油垂らすだけ

アボカド

アボカド🥑毎日食べるdonghae, アボカドに喋りかけるdonghae アボカドになりたい。。 あー可愛い❤️ あ、今日はパパの誕生日。 おめでとうございます。

大好きな時間

グリオ先生の花が好き グリオ先生のはな🌷が好き はなが。。 見ながら泣いてしまう。。。 上手く行きますように。。。

こんにゃくレシピその3

ピーマンがいくらでも食べることができる 和田こんにゃくひとつに対して ピーマン8個切った 細切りに 立てに切って〜 あとちりめんじゃこ あってもなくても良いけどちくわ 白だし、みりん、ゴマ、味が薄いときはプラスしょうゆ 水分飛ばしてできあがり あっ…

こんにゃくレシピその2

冷蔵庫の掃除みたいなレシピ(−_−;) こんにゃく 青い野菜 豚肉なかったから 今回は黒キクラゲとタケノコ なんでもいいから こんにゃくと炒めて ウェイパー的な中華調味料いれてオイスターソース ポイントは 別に ゴマ油と卵をいためておいたのを上からか…

こんにゃくレシピその1

こんにゃく半丁 もやし半分 オイスターソース、マヨネーズ、塩胡椒 五分でできあがり

こんにゃくー

大好きなくみちゃんとこの和田こんにゃく たくさん取り寄せたけど 足らんかった(−_−;) また取り寄せてるから 欲しい人教えてね❤️ でお約束とおり レシピだします 和田こんにゃくのレッスンのレシピは あかんけど。?

好き

土井せんせーが好き でもドンちゃんのほうがもっとすき くだらないけど感謝(^^)

誕生日

いくら好きの長女には いくらいっぱいのチラシ ➕ おまけに 見つけたいくらのアイマスク お嫁ちゃんには 鰻、貝柱いっぱいの チラシ寿司 お誕生日には 好きな具材で チラシ寿司をつくるのが習慣 そして 今週末 パパの 誕生日 誕生日5月 おおすぎるわあ

なんだかなあ

あて ばっかりの晩御飯かもしれん でも いただきますのあとに まず 磯自慢でご飯食べるのは 悲しいわあ 今日は感謝しやん(−_−;)

野菜を食べよう

せっせと野菜を食べる 道の駅で買いすぎたかもの野菜。。 無駄にしてはいけない トマトのマリネ 青梗菜のツナマヨペッパー 厚揚げのキムチめんつゆマヨ炒め 食べてくれる人がいることに感謝^_^

新玉ねぎ

今年の春 1番食べたのは 新玉ねぎ 二番目 タケノコ 三番目 ホタルイカ 毎日ほぼたべた。 家族は飽き飽きしてたやろうな。。、 1番すきな 新玉ねぎの食べ方は そのままスライス お友達にプレゼント 血液サラサラになることに感謝(^^)

フランキンセンス

推しのバースデーの香りがあるらしい 流行りらしい ソッコー頼んでくれたらしい ななこからの母の日のプレゼント もう365日ほぼ売り切れだった(−_−;) ドンへの香りは 老化にぴったりの フランキンセンスの精油 マークは 若者らしい←言い方が古っ 甘い香…

癒し

あー可愛い❤️ たまらない 35歳には見えない お母さんに 感謝込めて カーネーション送る途中のライブ もう好きすぎて カーネーションにもなりたいし カーネーション包んでるラッピングペーパーにもなりたい もう そのへんの空気にもなりたい これぐらい好きに…

海老フライより

いっぱいタルタルソース ✳️材料✳️ ゆで卵 刻んだ玉ねぎ 刻んだきゅうり お酢 マヨネーズ 塩胡椒 砂糖か練乳ちょっと 本来なら きゅうり→ピクルスとか←買っても最後まで使えない(−_−;) 奈良漬とかラッキョウとか入れたらより 味が深くなるやろうけど サラ…

最高のポテトサラダ

ポテトサラダは1000人いたら1000通りあるらしく 正解もないらしい 茹で方も レンジでチンもあり 皮ごと茹でても 皮をむいて切って茹でても わたしは皮をむいて茹でる派 ポイント1✴️ 茹でる時に砂糖を入れる←甘さが入る 茹で上がったら お湯を捨てて 鍋ごと…

2キロ

この唐揚げのタレは絶対の自信がある(^ ^) また来たら食べてね❤️ で2キロ作り あと 海老フライコツだらけ オトナのポテトサラダ タルタルソース あー伝えたいなあ ゆうこと としきに 配ってきまーす

頂きました〜

今吉村さんが テレビで語ってるー 好きやわ 彼に言われると 守ろうと思う さて 料理教室は数えきれないほど行き たくさんの先生とお知り合いにもなった その中でも 講師共々仲良くさせていただいているうちの一人のNちゃん あー本当なら今頃一緒に旅行行って…

もみもみ

安いお肉を 柔らかくする方法はたくさんあるけど わたしの王道はやっぱり50度洗い でも しなくても 今季節の新玉ねぎ 玉ねぎには 肉を柔らかくする酵素があるから 切って肉のせるだけで 柔らかくなる ジップロックで一緒にいれて もみもみしたらさらに美味し…

ぷくぷく

インスタでみた 玉ねぎ塩麹 簡単で 毎日の変化は まるで何かを育てているみたい(^ ^) 可愛い❤️ そしてこれは 万能調味料になるっ みんなで作りたい レッスン来た人にはとりあえずおすそ分け(^ ^) やりたいことがたくさんあることに感謝

今日から五月ではない(−_−;)

五月から わたしの拙い料理でも 料理教えてーって友達が増えたから このブログは元々くだらないこと呟いてるだけだから あちこち開設するより ここに 書こうと 決めたのに はじめのひから 書けてないやん。。 まっいいか まっいいかと思えることに感謝